全国30店舗営業中!ガラスコーティング・洗車のことならジャバにお任せください。

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

メールで問い合わせ

お役立ち情報

コーティングを施工した車に使ってはいけないシャンプーは?

更新日:2023.09.04

↓コーティングするならジャバへ↓
https://www.java-style.com/

ボディを保護する最強の被膜といえばガラスコーティング。
固い被膜と鮮やかな輝きが魅力ですが、ガラスコーティングだって汚れます。
そんな時、間違ったシャンプー選びをすると被膜を傷つける場合があります。
ガラスコーティング車に使ってはいけないカーシャンプーについて解説します。

[toc]

汚れも簡単に落とせるガラスコーティング

コーティング車といっても、その被膜の種類はいろいろあります。
ガラスコーティングは無機質溶剤が作る固い被膜が特徴のひとつ。
汚れにくく、また汚れても比較的簡単に落とせることが大きなメリット。
日頃のボディメンテナンスでは水洗いだけで汚れを落とすことができます。

対して、合成油脂を主原料とするワックスやポリマー系などは比較的柔らかい被膜。
ガラスコーティングに比べると汚れが付着しやすいのでシャンプー洗車が必須。
またコーティング効果が3〜6ヶ月と短いので撥水や水垢取りのシャンプーが必要になります。

ワックスやポリマー系は安価でDIYできることがメリット。
しかし、持続性やメンテナンス性を考えるとガラスコーティングに優位性がありますね。
とはいえ、ガラスコーティングといえども万能無敵ではありません。
固い被膜でも、汚れる時は汚れるのです。

カーシャンプー種類と選び方

ガラスコーティングの被膜が汚れたらカーシャンプーで洗車しましょう。

ただし、カーシャンプーはどれでもよい、というわけではありません。
それぞれの性質に違いがあり、間違った選び方をすると被膜を傷つける恐れがあります。
カーシャンプーの種類をしっかり覚えて適合するタイプを選んでください。

以下に市販されているカーシャンプーの種類を記します。

◯撥水性シャンプー
洗車後、ボディに残る水玉がコロコロと落ちる撥水作用を持ったシャンプーです。
ワックスやポリマー系の被膜が弱くなった時などに効果があります。

しかしガラスコーティングは撥水や親水作用を持っているので不必要。
また撥水性シャンプーには撥水のためのワックスなどが含有されています。
ガラスコーティングの上にワックスが塗布されると汚れが付着しやすくなります。

◯水垢落としシャンプー
水垢や油性の汚れが目立った時に効果を発揮するシャンプー。
汚れを落とせる理由は成分に微粒のコンパウンドが入っているから。
そのコンパウンドで汚れを研磨しながら落とすわけですね。
これをガラスコーティングに使用すると被膜を傷つける恐れがあります。
使用は避けた方が賢明です。

◯弱酸性シャンプー
酸の性質で汚れを剥がす力を持ったシャンプーです。
こびりついたブレーキダストや水垢などに効果を発揮します。

ただし、酸性はガラスコーティングまで剥がしてしまう恐れがあります。
これも使用は避けた方がいいですね。

◯弱アルカリ性シャンプー
タンパク質を落とす成分が強いシャンプーです。
虫の死骸などがボディにこびりついた時に有効性を発揮します。
しかし、ガラスコーティングの無機質な被膜であれば虫の死骸も簡単に落とせます。
とくにタンパク質を分解する能力は必要ありません。
むしろ弱アルカリ性が被膜に与える影響を考えると、使用は控えた方が無難です。

◯中性シャンプー
pH(ペーハー)が6〜8のもっとも普通なシャンプー。
洗浄力は若干落ちますが、被膜に対する刺激がもっとも少ないことが特徴です。
ガラスコーティングには中性シャンプーを使うのがベストです。

中性シャンプーはカーショップなどで販売しています。
購入の際の注意点としては、撥水性などの成分が入っていないことを確認してください。
迷ってしまった場合はガラスコーティング専用カーシャンプーを購入しましょう。

カーシャンプー選びに迷ったらプロに依頼する

正しいカーシャンプーを選んでも、洗車の仕方を間違えると被膜を傷つけることがあります。
鮮やかな輝きを保つためには洗車も正しい方法で作業しましょう。

最初に行うのはたっぷりの水でボディ全体を洗い流すこと。
被膜表面についている汚れには細かな砂の粒もあります。
スポンジでいきなり擦ると砂粒が研磨剤となり、線状の傷をつけてしまいます。

次に、バケツにカーシャンプーを適量入れて、細かな泡を立ててください。
その泡を柔らかいスポンジに載せ、撫でるようにボディを洗いましょう。
泡が細部まで行き渡ったら再度、水で洗い流します。

最後はマイクロファイバークロスで表面の水分を完全に拭き取ります。
慣れてしまえば簡単な作業ですが、最初は傷つけたくないという不安を感じる人もいるでしょう。

また洗車の作業時間がなかなか取れない人もいるはず。
そんな人はプロに洗車を依頼するという選択肢があります。
ガラスコーティングを施工した専門店であれば、洗車を受け付けてくれるところもあります。

もっとも確実なのは手洗いによる洗車の専門店。
ガラスコーティングに特化したプロのスキルでピカピカに洗車してくれます。
店舗や洗車の仕方で料金が変わるので、予め料金システムを確認した方が無難。
正しいカーシャンプーと洗車の仕方でガラスコーティングの美しい輝きを長く保ちましょう。

↓コーティングするならジャバへ↓
https://www.java-style.com/

スタッフ

中山裕貴(PRO SHOP八尾店 施工技術マネージャー)

一口にコーティングと言っても、運転頻度や駐車環境などによって『最適なコーティング』は異なります。
お車一台一台の状態に合わせて下処理を施し、施工後の環境も含め、お客様のカーライフに最適なコーティングを施工させて頂きます。

お問い合わせ
料金表はこちら