全国30店舗営業中!ガラスコーティング・洗車のことならジャバにお任せください。

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

メールで問い合わせ

お役立ち情報

ガラスコーティングをした車にNGな行為とは?

更新日:2023.09.11

↓コーティングするならジャバへ↓
https://www.java-style.com/

ガラスコーティングは愛車の塗装を保護する最強の被膜。
その特徴は固い被膜ですが、メンテナンスを怠れば傷がついて汚れも目立ちます。
取り返しのつかない事態に陥る前に、やってはいけないことを覚えておきましょう。
ガラスコーティングを施工した車にNGな行為を解説します。

[toc]

ガラスコーティング車の洗車不要はNG

ガラスコーティングは無機質溶剤を使用し、固い被膜を形成します。
合成樹脂を使うポリマー系やワックスの柔らかい被膜に比べて汚れにくいのは事実。
だからといって、汚れないわけではありません。

ガラスコーティングを施すと、雨が汚れを洗い流してくれるという話をよく聞きます。
確かに表面上のホコリやチリは流れ落ちます。
しかし大気の汚れにはホコリやチリ以外に油分を含んだ微粒子も多く漂っています。
雨が降った後、ボディに残る水垢は、雨に含まれている油分が被膜の上に残った証拠。

それから鳥のフンや虫の死骸。
また花粉にはペクチンというタンパク質が含まれており、粘着性があります。
これらを放置すると酸化して被膜にシミをつけるだけでなく、陥没跡を残すことがあります。
被膜が汚れていると撥水性が落ちるので、ボディには水玉が残りやすくなりますね。
この水玉も放置すればイオンデポジットやウォータースポットの原因。

洗車しなくても大丈夫、というのはNG。
ガラスコーティングした車でも、洗車をしなければ効果は薄れていくのです。

カーシャンプーを選ばないのはNG

ガラスコーティングは水洗いだけできれいになる、という話もよく聞きますね。
これ、完全に間違いではありません。
虫の死骸や花粉といったタンパク質系の汚れでも、付着後にすぐ水洗いすれば落ちます。
ブレーキダストやピッチタールも軽く撫でるように洗えば大丈夫。

しかし、誰でも走行後にすぐ洗車できるわけではありません。
見た目、汚れが目立たなければ放置することも多いでしょう。
したがって定期的な水洗いだけでなく、カーシャンプーを使った洗車も必要になります。

ただし、カーシャンプーを使った洗車はNGが多いので注意してください。
そのひとつがカーシャンプーの選び方。
カーシャンプーにはガラスコーティングに適合していない種類もあります。
その代表例が水垢落としシャンプー。
塗装面のしつこい汚れには効果的ですが、これを使うと被膜に傷をつける恐れがあります。
その理由は、溶剤の中に研磨用のコンパウンドが入っているから。

また撥水シャンプーもNG。
これには撥水効果を高めるシリコンなどの合成樹脂が含まれています。
せっかく固い被膜があるのに、柔らかい合成樹脂の被膜を作るのは無意味。

さらに柔らかい被膜は油分の汚れが付着しやすくなるので汚れが目立つようになります。
弱酸性や弱アルカリ性も被膜に影響を及ぼす場合があります。
ガラスコーティング車を洗う時は中性カーシャンプーを使うのが鉄則です。

洗車の仕方でNGな行為とは?

ガラスコーティング車の洗車方法で大切なのは、最初にしっかり水で洗い流すこと。
いきなりスポンジにシャンプーをつけてボディを擦るのはNG。
被膜表面に残っているチリやホコリ、砂粒がヤスリのようになって擦り傷を残します。
たっぷりの水で洗い流した後、カーシャンプーの泡を使って洗車してください。

その際、スポンジの固さにも注意。
スポンジにもいろいろな種類があり、中には密度の高いタイプもあります。
固いスポンジはしつこい汚れを落とすのに効果的ですが、ガラスコーティングにはNG。
スポンジのエッジが被膜を擦ると、これも傷の原因になります。
セルロースやポリビニルアルコール(PVA)などを素材としたスポンジを使いましょう。

最後のNGは洗車後のすすぎ水洗いを疎かにすること。
カーシャンプーの泡が残っていると、乾燥後、その部分にウォータースポットが発生します。
細部まですすぎを行い、マイクロファイバークロスで拭き上げましょう。

NGに不安を感じたらプロに任せる

ガラスコーティングを施工した車、洗車に以外とNGが多いですね。
しかし、これらはすべて深い艶と鮮やかな輝きを与えてくれる固い被膜を守るための条項。
これらのメリットを長く享受するためにも洗車NGは避けてくださいね。

どうしても洗車に不安が残る、あるいは手間を省きたいという人もいるでしょう。
そんな人におすすめなのがプロによる手洗い洗車。
手洗い専門業者の他、ガラスコーティング施工の業者でも実施しているところがあります。

ただし、受け付けていないところもあるので、予め確認しておくことも業者選びのコツ。
手洗い洗車のメリットはガラスコーティング車であっても高いスキルで洗車してくれること。
被膜に優しいムートンを使い、拭き取りには高級感のあるセーヌなどを使います。
洗車の範囲や方法に応じて、また店舗によって料金体系が異なります。
予算と相談して業者や洗車方法を決めてくださいね。

DIYで洗車すれば愛着も高まります。
プロに任せれば時間と手間を省くことができます。
いずれの方法にせよ、ガラスコーティングを長く輝かせて素敵なカーライフを送りましょう。

↓コーティングするならジャバへ↓
https://www.java-style.com/

スタッフ

中山裕貴(PRO SHOP八尾店 施工技術マネージャー)

一口にコーティングと言っても、運転頻度や駐車環境などによって『最適なコーティング』は異なります。
お車一台一台の状態に合わせて下処理を施し、施工後の環境も含め、お客様のカーライフに最適なコーティングを施工させて頂きます。

お問い合わせ
料金表はこちら